2015年3月15日日曜日

IT系の就活イベントに参加してきた

アカリク主催のIT系の就活イベントに行ってきました。アカリクっていうのはざっくり言うと、大学院生向け就活応援企業みたいなところです。とてもお世話になっています。


 自分のブースで自分をPRして興味を持った企業さんから会いに来る、といった逆面接的なイベントでした。周りは情報系の学生が多かった様で、僕はやや不人気だった感があったりなかったり。全然知らない企業さんもいて、直接いろんな話ができるのでかなり楽しいです。

個人的には説明会よりも、こういう双方向でコミュニケーションをとれるイベントの方が楽しいし、ためになるし、オススメです。というか説明会が退屈すぎるんだよなぁ。

中には社長自ら出向いてる企業もありました。本来そうあるべきだな、と思いました。


 仕事内容はもちろん、雑談から、経営の成り立ちなんかの話が聞けてとてもためになるイベントでした。特に大企業から中小ベンチャーまで様々な会社が来ていたので、その違いを聞けたのが面白かったです。


 個人的に思ったこと

・どこの会社も優秀なエンジニアがいて成長できるっていってたけど、そもそも自分がエンジニアじゃないので優劣がわからない。すごそう感は伝わるけど。 

・エンジニアとか実際に業務してる人と喋らないと中身が分からない。 

・企業に一方的に話をされるといいとこばかりPRされるから、むしろ企業の問題点を聞いていくべき。 

・自己分析して「なぜ他の企業でなく、この企業なのか」の理由を決めるべきって一般的に言われてて、一理あるけど、結局最終的にはフィーリングで、入ってみないと分からないと思った。業務内容ほとんど同じ会社だってあるし全部は網羅できないんじゃないか。これに関してはいろんな人に話を伺ってみたけど、フィーリング以外の答えで納得のいく答えが返ってこなかった。





 おわり



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

0 件のコメント:

コメントを投稿